【日程】

9/29、10/13、10/27、11/10、12/1、12/15 全6回(火曜日)

 

【時間】

午前の部 10:00~12:00 (開場 9:40~)

午後の部 13:00~15:00 (開場 12:40~)

 

【場所】

三田進学ゼミ2F

 

【募集人数】

各8組

 

 【対象】

1歳半~2歳前後のお子様 

対象月齢でないと受けれないわけではありませんが、講座の内容が対象月齢のお子さま向けになりますのでご了承ください。

母子同室となります。

 

【金額】

18.000円(全6回)

 

 【内容】

「叱らない」ではなく、『叱らなくていい』子育てを提唱している保育士おとーちゃんを講師に迎え、約3か月間、全6回の連続講座です。

様々なテーマについてお話を聞き、実践→フィードバック→実践と繰り返すことで、

― 子育ての軸を持ち、

― 「かわいい」と思える子に育て、

― 子育てを心から楽しめるものに、

― 子育てにゆとりが生まれ、  

   どんどん子育てが楽に!

・・・というプラスサイクルの入り口に立つお手伝いをします。


No.  date 内容
1  9/29(火) 叱らなくていい子育て
2  10/13(火) かわいい子に育てる
3  10/27(火) 友達関係
4  11/10(火) 生活面(排泄・食事・睡眠など)
5  12/1(火) 過保護と過干渉
6  12/15(火) 子供との距離感のつかみ方

 


【保育士おとーちゃんの「かわいい子に育てる」基礎講座の特徴】

 

●一コマ8組という少人数制で開催しています。

 

●講座の2時間の中で、質疑応答(場合によっては個別でお話し)する機会を設けています。

 

●連続講座なので、その時その時の悩みの相談が出来ます。

 

●毎回おとーちゃんのおススメのおもちゃや絵本の実物紹介があります。

 

●おとーちゃんの子育て法に共感したママ・パパが集まるので、同じ価値観のママ友が出来ます。

 

【受講者感想】

 

●今までブログを参考にしてきて、これでいいのかな?と思う点があったのですが、自信を持った点、反省した点がありました。直接お話しが聞けて本当に良かったです。これからの子育ての道筋のようなものが得られました。お忙しいと思いますが、これからもブログ、本、楽しみにしています。

 

お会いできたことで、子供達に実際話しかけている姿を見ることができ、参考になりました

おとーちゃんの優しさが伝わってきました。貴重なお話し、ありがとうございました。

 

●毎回具体的なことを直接質問でき、有り難かったです。とても心が楽になりました。

 

以前からブログを読んでいたので、直接お会いして、ブログ以上のお話しを色々お聞きして、個人的な質問も聞いてくださり、とても為になる時間を過ごすことが出来ました

 

●ブログを読んで、講座を聞いて、母親として繰り返し学びができたのがとても良かったです


子どもとの関わりが変わりました。ちょっとしたことでもおとーちゃんのアドバイス通りに声をかけるようになったら、子どもの人見知りが無くなってきて、どこへ連れて行っても「かわいい子」と言われるようになり、嬉しい効果です


●子ども達と一緒におとーちゃんとご一緒でき、「いい性格してるよ。大丈夫だよ」と言っていただけたことが私にとってとても大切な時間となりました。


●息子は慎重な性格で、なかなかその場にとけこめないのですが、焦らず見守られているのはおとーちゃんさんのブログを読んだり講演をきいたおかげです。おもちゃで自由に遊べる空間でのワークショップはとてもありがたかったです。


講座中おとーちゃんが子ども達をあたたかく見守り楽しく関わり、でも伝える時は毅然と言うのを見てこれがメリハリか!とすごく勉強になりました。


☆保育士おとーちゃんご自身の感想


【お申し込み方法】

 

満席となりました。

お申込みありがとうございました。


また、キャンセル等がでましたら、こちらでご連絡いたします。


 

ダウンロード
受講申込書
当日、記入の上お持ちください。
印刷できない方は当日用紙を用意いたしますので、その場で記入をお願いします。
受講申込書.docx
Microsoftワード文書 17.6 KB

【会場へのアクセス】

 

<駐車場>

セブンイレブンと三田進学ゼミの間の道を少し進むとタイムスがあります。

 

<電車でお越しの場合>

新京成線新津田沼駅改札口を降り、JR津田沼駅と反対方向(千葉方面)へ約6~7分。7-11交差点右。

京成線津田沼駅改札を出て右へ。階段を下り通りを右へ。薬局を通り過ぎ五差路を右へ。7-11交差点右。

 

<バスでお越しの場合>

ハッピーバス「企業局西」徒歩1分。

京成津田沼駅内陸ルート

京成大久保駅ルート

ハッピーバス詳細はコチラ



【注意事項】

 

◆授乳室、おむつ替えベッドはございません。授乳ケープ、またはミルク用のお湯をご持参ください。

◆受講費は事前に指定口座へ振り込みください。手数料は受講者負担となります。(払い込み先や期限につきましては別途、受付時にご連絡差し上げます)

 

<欠席・遅刻>

◆欠席、遅刻は事前にメール(naralabo@gmail.com)へご連絡をお願いいたします。

◆欠席については、振り替えや受講費の返金はいたしません。

◆電話でのご連絡は、時間内(9~18時まで)にお願いします。 出ることが出来ない場合は、折り返しますので留守番電話にメッセージをお願いいたします。

 

<飲食について>

◆教室内での飲食はしていただいて構いません。

 おとーちゃんのお話し中でもお子様のおやつなどは大丈夫です。

 特に午前の会の方は、おとーちゃんのお話しの後のフリーの質問時間に親子でお昼ご飯を食べながらでも聴いていただけます。

 

<気象警報が発令された場合>

◆開催日当日の朝7時までに習志野市内にて気象警報が発令された場合は、開催を延期といたします。

◆メールにて朝8時までに延期の旨、連絡を行います。延期後の日程は、別途ご連絡いたします。

<その他>

◆教室内、および教室への通室中の事故・怪我に関して、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。